EDM好きな外資OLは、今日も悶々と。

頭の中のぐちゃぐちゃをsort outする場. 仕事、外国、美容について。

ULTRA JAPAN 2017のはなし。

ULTRA JAPANに行ったのはちょうど一ヶ月前!

どうせなら1年前のULTRA JAPANの事も紹介してしまおう!と言う訳で書きます。

 

 

 


f:id:chanriekoba38:20181009140208j:image

 (ステージからこんなに近かった)

 

 

ULTRA(ULTRA MUSIC FESTIVAL)とは

1999年にマイアミで始まり、毎年3月に行われているダンス・ミュージックの祭典です。

日本に上陸したのは2014年で、以来ULTRA JAPANとして毎年9月の半ば3連休にお台場で開催されます。

 

 

 

 

2017年のULTRAは2日間行きました。

DJのラインナップが本当に素晴らしくて、上手い具合に3日間に分散されていたんですよね。。


f:id:chanriekoba38:20181009140726j:image
f:id:chanriekoba38:20181009140856j:image

チケットは一般で1日¥13,000  VIP¥30,000でした。私たちは一般で行ったので、2日でひとり¥26,000です。

(今年の一般¥15,000。¥2000も値上げしていますね...!)

 

 

 

 

1日目のお目当て

NICKY ROMERO(ニッキー・ロメロ)


f:id:chanriekoba38:20181009134852j:image

当時私はNICKY ROMEROについてあまり知らなかったのですが、どうやらEDMファンとして知っておかなければならないDJとの事らしい。

 

 

NICKY ROMEROといえば、PVで使われているこのお面!ULTRAの時もお面軍団がたくさんいましたよ。


f:id:chanriekoba38:20181009134915j:image

お祭りやドン・キホーテで見るこのお面よく見ませんか?

 

 

I could be the one


I could be the one -NICKY ROMERO- Ultra Japan2017 - YouTube

 

 

  

I could be the oneきたー!AVICII(アヴィーチー)とNICKY ROMEROの共作ですよ!

これ今聞くと染みるなあ。

 

 私の前にいた男性が、ROMEROの熱狂的なファンらしく、ROMEROに備えて持ってきたフラグをバックに掲げて肩車されてるから「おい、前ぜんぜん見えないじゃんか...」って私はなっていました。

注意されておろされていましたけど。

 

 Toulouse


Nicky Romero - Toulouse

 

 

 Alesso(アレッソ)


f:id:chanriekoba38:20181009134927j:image

スウェーデン人DJ

SWEDISH HOUSE MAFIAにDJを教わる

 

ULTRA JAPAN2017一日目のトリいやーもうね。Alessoが最高だったんですよ。

当時はAlessoの事は知らなかったんてすけど、知らなくてもAlessoの凄さに痺れてしまいましたね。

 

 

曲調がダウンビートでエスニックっぽさもあり、ラテン風なんですよ。

 

他のEDMが初っ端から上げてくるのに対して、

Alessoはじわじわと上げてくる感じ。歌手の声も全体的にハスキーボイスをチョイスしていて、曲調にぴったり当てはまっているんですよ。

 


f:id:chanriekoba38:20181009134944j:image

Alessoは、黙黙とDJに集中してるんですよね。

ヘッドホンのヘッドを少し倒して、クールな顔で黙黙とプレイしているんですよ。

 

 

 

私クールな人が好きなので、曲の雰囲気も、Alessoの雰囲気も全てにやられてしまいまして。

 

 

 

オープニング。ほんとうにカッコイイ。こんなに格好良くて、DJの才能もあって、クール。これは女にもてるわ。

 

Take my breath away


Take my breath away -Alesso- Ultra Japan 2017 - YouTube

 

 

続いて

FALLING


Alesso - Falling (Audio)

 


Falling-Alesso- Ultra Japan 2017 - YouTube

 

 

 

Alessoの曲は単体でも素晴らしいですが、

フェスの時の曲の繋ぎが注目どころなんですね。この曲の次に、この曲を自然につなげている。音を操作したり、効果音を加えたりして曲調を同じにしながら、しかも観客のテンションをさらに上げることをしながら曲を繋げられるって簡単そうに聞こえるけどDJ力が問われる所ですごくむずかしい! 


f:id:chanriekoba38:20181009135138j:image

 (Alesso超盛り上がりました!)

 

 これを機にAlessoが大好きになってしまいました。

よくAlessoの曲をかけていると、必ず「これいいね」と言われるのもAlessoの曲が多い気がする...

 

1日目でだいぶ疲れてしまいましたが、3日目もあるんですよ。私のお目当てのKygoです。

 

 

次はULTRA JAPAN 2017 3日目について書きます♪