EDM好きな外資OLは、今日も悶々と。

頭の中のぐちゃぐちゃをsort outする場. 仕事、外国、美容について。

現時点での苦手な人への対処法

 

苦手な人

苦手な人はいないはずだったんだけど、いた。というかできてしまった。

 

自分と同い年か、少し上?の若い女の人がいるんだけど基本的に口調強め、かつ突っ込んでくる。

 

とある会議では、こっちが舵取り失敗したのもあるが

皆の前で詰められました。こちらは訳分からなさすぎてフリーズ。

 

で、私はその人が苦手。なぜかというと、

年代が近いのもあるし、基本的にいつも上から目線。

言っていることは正論に聞こえる。

話が上手い。

 

会議終わって、その人の意見を受けて、色々議論やタスクや方針を整理し直すと、まあ「これ思いつきの発言だよな」「言ってること変わったな」など矛盾がボロボロ。

 

けど正論に聞こえるので、(もちろん正しい時もある)

その人の上司は、基本的にその人の意見に賛同。

 

対処法

対処法として、

・プロジェクトに全く関係のない、年上女性の信頼できる人に相談

・こちらも前のめりな姿勢(強気)で対応

 

することにした。

 

これまでは、基本的に受け止めたりお伺いをたてる体制をとっていたが、こっちのロジックが少しでもぶれるとスゲー突っ込んでくる。

しかも「意思がない」とかコメントもらうから、これはダメだった。

 

他、相談を自分の上司にしていたが、なんか問題を楽しんでいるように聞こえた。

その女性と私のギスギスをどう対処していこうか相談にのってくれているように思えるが、男だから同時に楽しんでるようにも思えて。そして、楽しんでほしくないのであまり相談せず、適当にやり過ごすことにいま決めた。

 

仕事でメンタルをやられたくないし、自分の心は守っていたいので。

自分が上にたった場合は、大らかで信用できて相談しやすい性質をめざします。