EDM好きな外資OLは、今日も悶々と。

頭の中のぐちゃぐちゃをsort outする場. 仕事、外国、美容について。

仕事で感じたことメモ

 

 

仕事で必要だったので、数社ベンチャーから大企業まで社長の経歴とアクションを調べてまとめてみたのですが、

①に全部起因しているかなあ…と思いました

 

①そもそもモチベーションが高い&行動(種蒔き)力がある

②膨大なデータを分析している

③仮説(定説に対する逆説)をたてている

④クライアントに提案

⑤結果の評価

 

①〜⑤を繰り返し、売上貢献

⑥上位役職に着任or自分会社を設立

⑦会社拡大(自社サービス強化or売却もしくは買収)

 

当たり前の事なんですがね。

 

とはいえ、「社長になりたい」と言う人はこれまでも見てきて①だけ高くても駄目で、マーケットの目の付け所と③ができていないと、会社を興すことはできても、何十年と経営を存続させていくのは厳しいんだろうなーと思いました。